そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

老健(介護老人保健施設)はどうでしょう?

腹水が溜まった夫は次の受診日に抜きたいと言い出した。抗がん剤治療もやめたいと言う。
辛いんだよね。
腹水を抜いたら治療することも無いし、退院して家で介護するから不安がいっぱい。

もうリビングのコタツは片付ける時期。
リクライニングの椅子にして足に電気毛布を巻こうと考えた。

もう立ち上がれないし、ひとりでは何も出来ないだろうから再認定をしてもらえば要介護3になるかな。
そしたら特養(特別養護老人ホーム)に申し込もう。なんて考えた。

まて、特養に入所するまでは家で介護する。どのくらいの期間?
ケアマネージャーさんに電話で聞いてみた。



再介護認定は前と同じ手順で1か月かかる。(申込みはケアマネさんがやってくれるそう)
特養には早くて3か月。早くて4か月は家で介護(-_-;)

トイレの問題、巡回訪問してくれてオムツ交換してくれるサービスがあるらしい。
お風呂の問題、デイサービスに行く体力は無いので来てもらう。

お医者さんが24時間来てくれるサービスも有るそう。

申し訳ないんですけど、私としては在宅介護を望んでいません。
訪問介護が始まってしまうとそのまま在宅介護になってしまいます。
昼間ひとりで家に居るのも可哀想ですし。
緩和ケアに入れるまで何とか繋ぎたいって気持ちなんです。

せっかく提案してくれるのに申し訳ない。

分りました。それなら老健はどうでしょう。
医師も常駐しているし何かあったら今の病院の先生と連携できます。こちらでしたら比較的待ち時間も少ないです。今のままの要介護2でも入れます。

近くの老健(介護老人保健施設)2施設を教えてくれた。
要介護2の方が3より負担金が少ない。助かる。

でも、まだ入院もしてないし(^_^;)
入院が決まったら連絡してヘルパーさんをキャンセルしてもらう。

退院したら立てるようになってる事を願うよ。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です