そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

介護施設は嫌。ベッドで寝てたら3日で終わる。

退院した夫。足は動かない。
起き上がるだけでめまいがするらしい。
朝は比較的調子が良いのでリビングに行くと聞かない。

「ベッドに居たら寝たきりになる。3日で死ぬ。」って言う。
すでに寝たきりだし3日じゃ死なないし、そろそろ認識してくれないかなぁ”(-“”-)”

どうしても家に居たいなら介護ベッドを借りて寝ててもらうしかない。
お風呂は介護の方で来てもらう。
問題は排泄(ウンチ)。巡回で交換してもらう方法もあるらしいけど定期的に出る訳じゃないからねぇ”(-“”-)”
何をやるにも本人の同意が必要なのが困る。

とりあえず娘と孫が来て退院のお祝いをした。
って、本人はコタツにずっと横になってるだけ。
帰る前に寝室に運びたかった「自分で行けるから帰っていい」と譲らない。「このテレビを見てから。」って寝室にもテレビはあるし。

いつも出来るって言われながら「出来ないじゃん」って手伝っていた私。
今回こそは自分の状況を把握するようにと手伝わなかった。

わずかな距離を這って行きベッドに横たわった。
入れ歯を外し口の中を掃除してあげながら
「大変だったでしょ?もう一人じゃ出来ないんだから。」って言ったら
「運動になった!」だって。キー!!(>_<)




翌日から、私が朝晩の移動を手伝った。

今後どうするかの相談。本人が動けない状況を認識しないから難航を極める。
ケアマネさんに希望を伝える前日、やっとベッドに寝ている事を承知した。

その日は具合が悪く、午後からは起き上がることも出来ない状態。
夜はベッドに戻るのが大変。
キャスター付きのイスに乗せて体を押さえながらベッドまで引っぱり、全力でベッドに乗せ横にした。枕に頭を乗せることも出来ない。汗だく。

お父さん、もう無理だよぉ。
無理だな。

やっと納得し、翌日ケアマネさんに連絡した。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です