そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

「嘘つきジジイ!」可哀想なのは私。

CARTで腹水を抜いた夫は退院しても動けない。
具合も悪そうなのでケアマネさん(訪問介護?)で病院に問い合わせてくれ、驚愕の事実が判明した。

夫が緩和ケアを断って強引に退院した?!!

考えてみたら変だったよ。
看護師さんから緩和ケアの話があったのに、その後何の説明も無いまま。
病院からは退院の連絡も来ないし。
そもそもあの状態で退院出来るなんて、正直「緩和ケアなんて意味無いじゃん!」って思ってた。

腹水を抜いてくれた先生も入院した時とは感じが違った。夫がトンチンカンな話で威張ったのに違いない。
本人の同意が無ければ退院だよ(-_-;)

怒りが沸々と湧き上がる。だけど帰って来ちゃったんじゃ仕方ない。

待てよ。具合が悪くなったら受け入れてくれるならそう長くはない。車椅子は要らないかな。ケアマネさんにはもうちょっと待ってくれるように頼んだ。(以外と冷静)





家に帰り夫に問いただすと

アンケートに「家に帰る」って答えたからかな?なんてとぼけている。

嘘つきジジイ!!

思わず叫んでしまった。

そんな言い方はないだろう。俺がかわいそうだよ。
かわいそうなのはお父さんじゃなくて面倒みる私だよ。いい加減気づいてよ。
もう帰って来ちゃったから面倒みるけどさぁ、ヘルパーさんや看護師さんが来ることを拒まないでね。私疲れてもう限界だから。

関係の無い話題に変えて話にならない。この方法を病院でも使ったんだな。
怒りながら尿瓶を片付けベッド周りを整えた。

翌日、ベッドが届いた。私は仕事を休めなかったので娘に再度頼んだ。

ケアマネさんも来てくれて、業者の人と介護ベッドに移す時に娘から電話が来た。
「お父さんが納得しないんだよね。明日電気屋(親戚)が来るから、お母さんと電気屋で運ぶからいいって拒否してるんだよ。」

いくら親戚だって申し訳ないでしょう。私だってもう疲れてるし。
私が電話しても納得しなくて・・翌日移動することになった。

なんで分かってくれないかな。
このままじゃ訪問介護ヘルパーさんも拒否するかもしれない。

頑固ジジイ!!

その間も排泄の世話や体を拭いたり、文句だって言うよね(>_<)

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

POSTED COMMENT

  1. ノア より:

    緩和ケアの入院を断って自宅へ退院なさったそうですが、私は羨ましいと思いました。私の夫は家族よりも愛人(詐欺師)と最後を暮らすために緩和ケアに入院しました。ご主人は家族を愛しているのだと思います。

    • きうい より:

      こんにちは。
      ノアさんは緩和ケアで嫌な思い出が残ってしまったんですね”(-“”-)”
      その家の事情でいろいろですね。

      今はコロナで緩和ケアも面会が許されていません。
      夫の「家族と会えなくなる」は口実で、
      家に居れば私や娘に命令して好きな物が食べられるし、買い物にも行かせます。
      看護師さんでは恥ずかしかったオムツ交換も私にやらせるのは平気で、威張っています。

      ヘルパーさんを頼みましたが、
      私が仕事から帰るまで我慢してる時もあってクタクタのままです。
      あとの事を考えると介護離職も避けたいですし、精神的にも参っています。

      何をしても当然の様子で感謝の言葉はありません。
      家族の負担を考えたら緩和ケアに入るのも愛情じゃないかと思っています。
      面会が出来たらもうちょっと違ったかもしれませんが。

      もう頑張るしかないと思っています。
      コメントありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です