そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

在宅介護、在宅看護っていくらかかるんだろう?

緩和ケアを断って強引に退院した夫。
ケアマネさんは介護だけでなく看護も必要と言う。
病気だもんね。腹水が溜まって寝返りも苦しい状態。看護師さんをお願いした。

看護師さんに来てもらうと今度はお医者さんの往診が必要となり、どんどん契約することになった。
お医者さんに来てもらうほど悪いなら入院して欲しいけど、本人の承諾が無いから仕方ない。

ケアマネさんの最初の提案は週2回の看護師さん、月2回お医者さんだったけど、いつの間にか看護師さん週4回、お医者さん週1回、ヘルパーさんが週10回。

「もう長くないですから」の言葉でどんどん契約しちゃう。
私ももう疲れちゃったし。



でも利用料って全部でどのくらい掛かるんだろう?

看護師さんが、後期高齢者保険の利用は1割負担で高額療養費が適用されるって言ってたと思う。
でも、保険外の管理費、別途契約、交通費、往診料がある。

介護保険の利用も1割負担。要介護2の元の金額が分からないし不安。
ヘルパーさんに来てもらう料金と介護ベッドやマットの利用料の支払いはどのくらい?
利用限度額を超えると自費でしょ?

ちょっと不安になる。

夫の病状は看護師さんが言うほど悪くは無い感じ。
食事も波はあるものの結構食べられる。
枕元の冷蔵庫には飲み物や甘いものが隙間がないほど入っていてご満悦。

幸せそうだけど・・利用料が怖いわぁ。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です