そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

「腹が痛くなるから・・」栄養管理は難しい。

寝たきりになった夫、自力で排便が出来なくて看護師さんに浣腸をしてもらった。
仰向けで寝てるから腸の上に腹水が乗り動きが悪いんだと思う。まさか腸にまで転移してるってことは無いと思うけど、本当のところはわからない。

その日と翌朝「腹が痛くなるから様子を見る」ってほとんど食べなかった。

食べないと死んじゃうよ?
大丈夫、様子見だよ。食っても痛くならないって分かったら、じゃんじゃん食って元気になる。

んんっ?元気になる?やっぱポジティブね(^-^;

看護師さんの話聞いてたでしょ?
このまま口から栄養を取らないと、腹水の中の栄養を使うようになっちゃうみたいだよ。
栄養を使い切らないように少しでいいから食べて。

結局、缶詰のみかんを5房程食べただけ。困ったなぁ。




その後、食べる量が極端に少ない。
水分が少ない物は飲み込めないらしい。
果物が好きだけど「飽きた」「甘くない」「食感が悪い」って言うので大変”(-“”-)” 元々好き嫌いが多いし、酸っぱいの嫌いだし。

りんごのすりおろしは繊維が口に残るからNGだって。ジュースしか無いかな。
スイカは好きらしく少しだけど毎日食べてる。
それとバナナ。すぐエネルギーになるからと思ってジュースにしてる。半分に牛乳と蜂蜜を加えてブレンダーでバナナミルクにする。
最近は牛乳多め。ストローで吸う力が衰えてるから。

何が食べやすいんだろうと考えたけど、もう思い当たらない。

食事の支度と栄養管理・・悩ましい。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です