そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

「モルヒネは床ずれにも効くか?」

寝たきりの夫はいつも仰向けに寝ている。
もう寝返りも打てない。
「少しづつ体重のかかる場所を変えないと床ずれができるよ」って伝えてある。

前に看護師さんに床ずれ予防ラップを貼ってもらったけど、徐々に痛みは増しているそう。

仕事から帰るとラップを剥がしてくれと言う。
それがいいのかどうかわからないけれど、本人の希望だから剥がした。。翌朝は看護師さんが来てくれるからまた貼ってもらうこともできるし。
体を斜めにし背中に丸めたバスタオルを挟んであげた。

翌日、看護師さんと相談し少し様子を見ることになったそう。

モルヒネって床ずれにも効くか?痛いんだよ。
さぁ?
痛みを感じさせない薬だから効くかもしれないね。麻酔のような感じだと思う。後で調べてみるね。

今日は調子が良いらしく、よくしゃべる。食事もいつもよりは食べられた。
スイカを口に入れてあげたら「フォークの向きが悪い!」と自分の手を出して私に指導する。

食べさせてもらってるのに威張るってどうよ(>_<)
舅が嫁に文句を言ってる構図。
「なんだ、手が動くなら自分で食べればいいじゃん。自分の思うようにできるよ。」と反撃した。

舌がんで舌が小さいし、上顎に口蓋隆起か癌が出来てて、食べ物を上手く動かさないと噛めない。知っているけど・・威張るな!!って言いたい。





夫を寝かしたあと、床ずれの痛みについて調べた。

どうやら褥瘡の痛みにモルヒネは処方しないらしい。どうしても痛い場合は鎮痛剤を使うそう。まずはならないように予防。なってしまったら手当をする方向。

翌朝、その内容を夫に伝えた。
「何か聞きたいことがあったら○○先生より、先に看護師さんに聞いてね。」と頼んだ。

最近は口が開かなくて何て言ってるのか理解できない。
週4回来てくれてる看護師さんの方が病状を把握してるから安心さ。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です