そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

息をしていない?まさか・・。

仕事から帰って夫の様子を見に行った。

「具合はどう?」と声をかけたけど様子が変。穏やかで呼吸をしていない。手を握ると冷たい。まさか? でも体は暖かい。

栄養状態が悪いから元々手足は冷たかった。体が暖かいのでまだ息を引き取ったばかりなのか?
そうだ、心音を聞こう。耳を心臓に当ててみたら、わずかに鼓動がする。まだ生きてる。

手を握って「お父さん!」と体を揺すったら息をした。
「大丈夫?」って聞いたけど本人はなんだろう?って顔をしている。心臓の鼓動も強くなった。
「ポカリ飲む?」私の問いかけにうなずく。

その夜は水分だけで食事はできなかった。



呼吸が波打って不安定。30分おきに見に行った。
肺はあまり膨らまないけど喉の動きで息をしてるのがわかる。そんな時は心臓の鼓動も弱いんじゃないかと思う。

寝る前(0時半頃)に見に行くと「コーラ」と息で一言。
そんな状態でコーラが飲みたいんだからよっぽど好きなんだね。
コップに注いでストローで飲ませたけど吸えない。1時間までまでは飲めたのに。
買ってあった薬飲み器で少しづつ飲ませた。嚥下も良くない。
飲ませながら涙が溢れた。

睡眠導入剤を飲もうかどうか悩む。
飲まなければ朝まで起きていることになる。それも辛い。明るくなれば目が覚めるから飲んで寝ておくことにした。
翌日は休みだから、もしもの対応も出来るよ。

朝、目が覚めたら5時。夫も目を覚ましていた。
取りあえず良かった。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です