そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

私って、ホントにそそっかしい。

「私ってホントにそそっかしい!!」って落ち込む事が起きた。

先妻さんとのお子さん2人の戸籍謄本、1人は2つ隣の市役所で取れた。
その市町村内の移動があって謄本は3通。
もう1人は遠いので別の日に何とか有休を取った。

高速を使って片道1時間半くらいの市役所。
行けるところで良かったよ。
北海道や沖縄だったら行けないし、郵送で請求するから時間が掛かっちゃう。待つのは辛い。

前の晩に準備した。
書類に記入し、提出する謄本はコピーを取って仕分け。
帰ったら1人分書き足して裁判所に行こう。
重くなるから要らない書類とコピーは封筒に入れて置いていこう。

ETCカードも用意。いつもより早く出ないとね。
準備万端!!



翌朝、8時頃には家を出た。
久しぶりに高速を使ったよ。
無事に出口に。市役所まであとどのくらい?って思ったら、突然思い出した。

お子さんの結婚前の謄本持って来た?
コピーしたんだっけ?いやしてない。
してないけど使わない書類の中に入れて置いてきた。

それが無いと今の住所も苗字も分からない。
市役所まであと10分なのに。

コピーも持って来ないから取りに帰るしかない。

あ~ もぉ~
私ってホントにそそっかしい。

何回も繰り返しながら自宅に向かった。
高速代もガソリン代も時間も勿体ない。悲しいよ。



市役所の市民課に着いたのが11時45分。昼休みは無いようなので良かった。
なかなか許可が出ない。裁判所に出す書類までコピーしてやっと謄本を手に入れた。
が・・

なんと!!従前の市に戻っていた。

とんぼ帰りでその市役所に。
そこから別の市町村に転籍。うぉ~、行くよ!
次の市町村でやっと現在の謄本を手に入れた。

もう3時。
これから家に帰り書類に記入して裁判所まで行くのは無理。
ポンって置いてくるわけじゃ無いし。
諦めたらお腹が空いてきた。コンビニでサンドイッチを買った。

次の休みは予定がいっぱい。調整しないと。
ホント、そそっかしくて困っちゃうよ(-_-;)

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援してくださいね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です