そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

失業保険はどうしよう?

信用金庫の社会保険労務士さんに手続きをお願いして、私のもらえる年金額が決まった。

今後今の会社で厚生年金を払っても、自分の年金が増える分夫の遺族年金が減るので手取りは同じ。勤労意欲が無くなるよ。

すぐにパートにしてもらおうかと考えたけど、お給料や賞与を考えると社員でいた方が得なので、65歳まではこのまま働かせてもらう事にした。

問題は失業保険。

64歳11か月(誕生日の前々日)で辞めて求職すれば、私は失業手当を120日分もらえる。
求職を65歳以降にすれば年金と失業給付の両方がもらえるらしい。
でも、自己都合になっちゃうから一般の人と同じ7日の失業期間と3ヶ月の給付制限(もらえない期間)があって、4週間に1回失業認定を受けなければいけない。

会社を完全に辞めるならこれだよね。



でも、できれば65歳以後も今の会社(社員500人以下)でパートとして働きたい。

それなら65歳の第二定年で辞めて、50日分の一時金をもらった方がいいかも。
誕生月の月末で定年退職。
失業期間の7日間は仕事しない。

その後に今の会社で週2日(週16時間)のアルバイト。
失業認定されたら週20時間以上のパートで採用される。
社会保険に入らなくていい月15日×7時間か14日×8時間が希望。

そうなったら社長に相談だけど、虫が良すぎるかな?
もう要らないって言われちゃうかも。

今、業績不振だからこのまま会社が存続できるかも微妙なんだよね。
まだ1年半あるから様子を見よう(^_^;)

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です