そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

畑はカボチャで解決。だけど・・。

ちょっと前、ラジオで「ジャガイモはナス科でトマトもナス科。仲間です。」って流れてた。
知ってた。アンデスが原産って昔テレビでやってた。

ラジオでは「ジャガイモにトマトのような実が成ることがあります。」とも言っていた。
ジャガイモに実が成るなんて知らなかった。

畑の端っこに去年の小さいジャガイモが埋まったままで、今年芽を出した。
いくつか採れるかなって思ってたら結構大きくなって。
抜いてみた。

葉っぱを見たら・・・実!!
実が成ってる~ ホントにトマトみたい。ミニトマトだ!

調べたらこのまま育てても赤くはならないらしい。

カボチャの芽もたくさん出た。
草が生えないように畑のあちこちに植え替えて、畑中がカボチャの葉っぱで覆われた。

そしてカボチャ畑になった。
朝起きて雌花が咲いてると雄花をとって受粉。

40~45日ほどで収穫らしい。
葉が枯れて来たし茎がコルク化したのでまだ35日前後だけどくらいだけど採ってみた。

一番最初に花が咲いたのが一番大きいカボチャ!大きい!
カボチャって、採ってから数日置いて追熟させた方が美味しくなるんだって。
風通しのいい日影に置くって、そういう場所が我が家には無い。
開けたまま出かけられる窓が有るからそこに置くよ。

カボチャはまだまだ沢山あって順次収穫できるから、会社のみんなに配ろう。



今年はカボチャで何とかなったけど・・今後畑をどうしよう。
何もしなければ草だらけ。除草剤は使えないし。

ネットで調べたらカボチャは連作障害(同じ種類を植えると良く育たない)が無いんだって。ヤッター!
有機肥料を入れるといいんだって。
来年暖かくなったらジャガイモを少し植え付けて、4月末空いてるところにカボチャを植えよう。

計画はバッチリだけど・・どうやって耕すかが問題。
息子に頼もうか。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です