そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

自分で出来ないから損保ジャパンの『住まいの保険』にした。

こくみん共済(全労済)の契約者変更をしようと思った。
これから歳を取る。火事で焼け出されて混乱してる時に自分で連絡したり手続きしたり動けるだろうか?って不安が沸いた。

自動車保険に入ってる代理店に話をしたら見積もってくれるって。

家の登記簿謄本、契約書、市のハザードマップで詳しく試算。我が家は水害と土砂崩れの危険区域には入らない。家は木造だけど耐火構造で建築許可が下りてるらしい。(保険料が下がる)

保険金はもっと少なくてもいいそう。
立ち直るのに必要な金額があれば充分だと言う話になった。そういった細かい所はネットじゃ確認できないよね。

損保ジャパンの『THE住まいの保険』の見積もり。
スマイル共済で年2万円(割戻金差引後)ほどだったのが、37,000円になってちょっと痛い。でも、いろんな物に使えるみたいで嬉しい。
5年契約にしたら年32,000円になった。年5千円の節約。

何かあったら遠慮なく電話してください。
保険が出るか確認しますから。

心強い。
電話一本で相談できる安心料も入っているのよ。
80歳になって「水道が壊れて床が水浸し」って電話したら、指示してくれる安心料。

その場で契約、162,000円クレジットカード決済した。



翌日、こくみん共済に解約の電話をしたら超びっくり!!

コールセンターの女性になってる。同じ電話番号だよ?!
この前の事務員と社長みたいな対応はいったい何だったのかって?

会員番号で夫の名前も確認できたし変更用紙も届いたしで狐につままれたよう。こくみん共済の代理店だったとか?電話の転送を忘れたとか?不思議だよ~

とりあえず、変更じゃなく解約したいと伝えたらシャキシャキ答えてくれた。
変更しないで解約する理由を聞かれ「歳を取ったら自分で手続き出来なくなるから」って答えた。

続きます。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です