そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

住まいる共済「掛け金は払わなくていい。」って。

うちのカボチャ、切ったらハート型だった。
2週間追熟して美味しくなった(^_^)/

夫が亡くなって、新たに損保ジャパンの『THE住まいの保険』に加入した。支払いは増えるけど安心を買うんだと思ってる。

翌日、こくみん共済に解約したいと電話をしたら、変更から解約に変えた理由を聞かれた。

「今後、歳をとって自分で手続き出来ないと思いまして。昨日保険代理店と契約したんで解約したいんです。」と正直に話した。

「もう契約したんですね。わかりました。」ってすんなり。

解約の書類を送ってくれるって。それと書き方も教えてくれた。
驚いたのは、なんと引き落とし出来なかった掛け金は払わなくて良い事。

5~8月分の引き落としできないって通知が行きますが、払わなくていいです。
えぇ?払わなくていいんですか?
はい。無理に払わなくていいです。問い合わせも不要です。

契約者変更の時は「7月分までは家財2人分の掛け金を払う」って何度も言われた。
継続だから当然だけどね。8月分までを9月に一括で引き落としになるって。

解約したら5月~8月の4か月分、払わなくて良いんだ。不思議なシステム。



おまけに出資金を返してくれると言う。
そう言えば契約の時に100円を払ったような気がする。100円なら書類が面倒だなぁ。金額を聞いたら22,000円だって。そんなにもらえるんだ。
20年は加入してたからその配当かな?

コールセンターのお姉さんはテキパキしてて嬉しい。
あっという間に話が済んだ。

電話を切ってから「そういう事か!」と気付いた。
払わない4か月分の保険料は出資金と相殺なんじゃない?
22,000円から差し引かれるのか?差引かれて22,000円なのかは不明だけど。

そういう事なんだよ。
後日解約用紙が届いて記入、投函。火災保険の関係は終わった。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です