そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

村上クラフトの仏壇に満足です。納骨を済ませた。

四十九日に近い日、家族だけで夫の納骨をした。

当日、午前中にネットで注文した仏壇が届く予定。
私の頭の中では午前中=9時~11時。
届いたら遺影を祭壇から仏壇に移し、整えてから納骨に行こうと考えてた。

前日に息子に注文してあったカーペットを取りに行ってもらって、朝8時から交換。家具のレイアウトを変えて準備した。

が、ヤマトホームコンビニ(家具の宅配)から電話があって11時~12時半だって。
えぇ~!予定が変わってしまったよ。
でも、私だけがお客じゃないから仕方ないさ(^-^;

注文したのはこれです。

 

小さめの上下セット99,800円。(本体のみ=仏具無し)
幅44㎝×高さ126㎝×奥行き38㎝ 色は一番濃いウォールナット!
送料込みで設置までしてくれるの。仏壇屋さんや家具店を見る時間も無かったので実物を見ないでどうかなって思ったけど、超気に入りました。

落ち着いてて、すっきりしてて、しっかりしてて文句なし!!
別のお店に注文した仏具と御鈴をセット、お花を供えた。



さてさて、それでは納骨に行きましょう!

お墓は家から徒歩3分。急坂だけど。
無宗派なので開眼供養等は無い。当然お坊さんは来ない。今までの経験で見よう見まねで納骨し、お線香を上げた。何か不備があったとしても誰も何も言わないし。

お父さん安らかに眠ってね。

竹藪の隣の墓地、蒸し暑くて蚊が半端なく飛んでいた。
蚊取り線香の香りの中「早くここを去らないと孫も刺されまくる」って浮かんで、早々にお墓をあとにした。

ごめんね。また来るから。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です