そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

日産ノートのエアコンフィルター、自分で交換してみよう。

日産ノートのエアコンがカビ臭い。
もう数年前から臭いけどスイッチを入れて少し経つと臭いが消えたし、去年からはマスクもしてるしで気が重いながらも我慢できてた。

ガスは抜けちゃうし臭いし、ハズレだよ。

って思ってた。

先日、マスクを外したら臭いが消えてないことに気づいた。もう嫌だ。体にも良くないだろうな。次に買い換える時は臭いの出ない車にしよう。

買い換える車(まだずっと先だけど)のエアコンについての口コミがあるかな?って検索したら、フイルターを交換しないから臭いって書いてあった。そうなんだぁ( ゚Д゚)

ガスを補充してもらう時、一緒に交換してもらえば良かったよ。今から予約入れるのも面倒だし行く時間が勿体ない。

でも、夫の車は私のより古いのに交換しなくても臭くない。乗り方が違うのか?どうやったらカビ臭くならないのか調べてたら、ノートのフィルターは自分で交換できるらしいこと発見。YouTubeで交換の仕方も確認。工具も要らないし出来そうだぞ(^o^)

ネットで買ってやってみよう。




フルターは3種類。①花粉対応の標準、②花粉・臭い・アレルゲン対応、③空気を濾過するプレミアム。
グレードによっては適合しない場合もあるって注意書き。お店にメールかファックスか電話適合確認してくださいって。私のノートのグレードってなんだっけ?

日産の「グレード情報の検索」で車体番号を入れて判明した。けど②③のフィルターが適合するかは不明。

結局、楽天で花粉対応の標準のフィルターを注文した。お値段が全然違うから出来なかったとしても悔しくなし。お盆に入って届くのは結構先みたい。仕方ないね。

そんな感じでまたやることを増やした。
さてさて、自分で出来るかどうか?
やってダメなら日産に行くさ!チャレンジ!!

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です