そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

洗濯機の便利機能「槽洗浄」は使えるぞ!

洗濯機がカビ臭い。
半月ほど前、パートさんに「パナソニックなら槽洗浄があるはずだよ。12時間かかるけど綺麗になるからやってみて」って聞いてチャレンジ。

朝7時にセットすれば仕事から帰る頃には終わるはず。塩素系漂白剤が無いから買い置きのアリエール洗濯槽クリーナーを使った。

出勤までの間ちょこちょこ止めて確認。
わかめ(カビ)がいっぱい取れるよぉ。しばらくぶりだし(^_^;)
洗濯マグちゃんを信じすぎたかな。配水管のドロドロは良くなったけど、カビはダメだったみたい。

仕事から帰ったら綺麗になっていて喜んでたのに、またカビ臭くなってやっぱりダメなんだってがっかり。




でもさ、1回じゃ綺麗にならない場合もあるし。今度は塩素系の漂白剤(ハイター)を使ってチャレンジした。

わかめは全然取れない。12時間後にも全然取れなかった。
ってことは1回で綺麗になってるって事だ!
カビ臭く感じたら生える前に「槽洗浄」をすればいいんだ(^^)/

キッチンハイターは泡が出て残ることがあるんだって。違いを知らなかったよ。

我が家は平屋で瓦が温まって家全体が高温になる。
空気が通るように工夫しているけど、洗濯機は洗面所の風が通らない所にあってすぐカビが生えちゃう。

コメントで「洗濯槽を外して洗うといい」って教えて頂きましたが、自分で出来る「槽洗浄」で行こうと思います。

長年の悩みが解決したよ(^o^)

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です