そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

久しぶりのお風呂は気持ちいい。

久しぶりにお風呂に入った。

えーっ!( ゚Д゚)お風呂入らなかったの?って思う人!違います。
夫が介護ベッドで横になってからずっとシャワーだったから。シャワーって楽だよね。毎日浴槽を洗わなくて済む。

夫はシャワーが嫌いだった。
だから立てなくても湯船に浸かるのが希望。冬だったし手足が氷のように冷たかったし、湯船につかって体を温めたいって思ってたんだよね。だから私もシャワーの方が負担が少ないって知っていたけど浴槽にした。

私が「今日はお風呂の日だよ」って言うと「うん」って返事した。デイサービスでお風呂に入るのが嫌だったから。
今思えば、立ち上がれなくなってからは体を拭くだけでも良かったのかも。週2回のお風呂にこだわり過ぎた。柔軟に対応すれば良かったよ。
ベッドに入る時「お風呂は気持ちいいな」なんて言うから・・。





最近、私は浴室で体を拭いてから出てくる。今更だけど(^_^;)
これが非常に良い。バスマットの濡れが大幅に防げて気持ちいい。

夫はフェイスタオル1枚で体全部を拭き、足裏まで拭いてから出てきていた。
なるほどね。もっと早く真似すればよかった。

久しぶりの湯船はやっぱり気持ちいい!そこでまたリフォーム問題が頭に浮かんだ。
私の足が悪くなる前にしなくちゃいけないかな。
でも私はデイサービスだって施設だって受け入れる。慌てなくていいよね。

それより先に、テラスを早急に直さないとデッキが腐る。古い家はいろいろ大変だよ。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です