そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

薬味の大葉は花瓶に。

カボチャを植えた畑、もう収穫は終わって苗も枯れて草だらけ。
その中に大葉(青じそ)が生えている。前年に種がこぼれて芽が出て育った。

お盆を過ぎて葉が硬くなって来た。もうちょっとすると蕾が出て花が咲くだろうな。柿の木の下にあった大葉は日陰で育って柔らかそう。

植木バサミでカットして一部を花瓶に差した。

こうやって置けば数日使えるよ(^o^)見た目も爽やかだよね。使いたい時はすぐプチっと取れる。
花瓶はお義兄さんが陶芸をやってた時の作品。

 

私は香りのあるものが好き。大葉、みょうが、しょうが、ねぎはできるだけ用意しておきたい。
しょうがはすりおろして薄く広げ冷凍にしてある。使う分だけポキッと折って使ってるよ。
便利便利。




今日のメニューはカボチャグラタン、生野菜、シラスおろし、冷ややっこ、ノンアルビール。グラタンはうちの畑でとれたカボチャ。前日に娘の家の分まで作って届け、私は2日連続。でも美味しくできた(^^)/
タンパク質はシラスとグラタンの中のベーコンとチーズ。豆腐でいいOK!

テレビを見ながらの1人の食事にもようやく慣れて来た。テレビにツッコミ入れたりして食べている。

食後、片づけながら調味料の整理をした。賞味期限2015年のカレーパウダー、クミン、黒コショウ、ガラムマサラ、シナモン、ナツメグ、それにもっと古そうなバニラエッセンスを処分した。中身をビニール袋に入れて燃えるゴミに。容器は軽く洗って燃えないゴミに出す予定。

スパイスって、そうそうは使わないよね。
作りたいレシピに必要ってあったらまた買ってくるよ。

カボチャはまだまだたくさん(13個)残っててレシピを検索中。ハロウィン頃まで保存できるかなぁ~なんて思ってる。その頃にまた差し上げるのもいいし(^o^)

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です