そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

私にも出来た。日産ノートのフィルター交換。

日産ノートのエアコンが臭い。かなり前から。

車が悪いのか?私の使い方が悪いのか?と検索していたら、エアコンのフィルターが汚れて臭いとわかった。

なんとノートのフィルターは自分で交換できるらしい。ちょっと心配だけどネットで注文し、やっと届いた。標準のフィルターにしたから1,550円。2個注文。
高いのは1個6,500円もする。車内の空気が綺麗になるんだろうな。でも自分で出来なかったら大損だから標準で充分。

日産ノートのエアコンフィルター、自分で交換してみよう。日産ノートのエアコンがカビ臭い。 もう数年前から臭いけどスイッチを入れて少し経つと臭いが消えたし、去年からはマスクもしてるしで気が重い...

交換方法はYouTubeで確認してる。スマホで明かりを当てストッパーを外す。

動画は手で簡単に外してたけど、私には外れない。やっちゃったかな(-_-;)
いや、力が足りないのかも。
ドライバーを使って力を入れたら外れたよ。ホッとした。

フィルターを出すのは簡単。

汚い汚い。これじゃ臭いよね。全体的にうっすらカビが生えているし、埃と小さなゴミも挟まってるよ。裏側はもっと汚かったかも。

新しいのを入れてズレてないか確認。ストッパーを戻して完了。私にも出来た!!




買ったフィルターには1年ごとか12,000㎞ごとに交換って書いてあった。車のエアコンにフイルターがあって、交換しないとダメなんて知らなかった。

車検の時に「汚れてますよ。」って教えて欲しかったけど、汚れてても検査は受かるから仕方ないね。安さが売りの民間車検場だったし。

おかげで自分で出来るって知って、フィルター代のみ1,550円で済んだよ(^O^)
これでまた「一人で生きていける女」になった。

ちなみに、どのメーカーの車でも自分(素人)で交換が出来るらしい。
興味がある人は調べてみるといいですよ。

交換後の感想はまた後日。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です