そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

日産ノートのフィルター、交換して正解だった。

以前から日産ノートのエアコンが臭くて・・フィルター交換をした。それも自分で(^o^) 意外と簡単に出来てほっとしたよ。
これでカビ臭いのが完全に消えると思ったら違ってた。

楽しみにスイッチを入れたのに・・臭い。臭いんだよ(-_-;)
がっかり。

外気導入にしたら新しいフィルターの臭いがする。でもカビ臭さは抑えられててとりあえず良かった。

内気循環がダメだとすると、既にエアコン内部に大量にカビが生えているのかも。
調べたらエバポレーターの洗浄をすればいいらしい。だけど私のような素人には無理みたい。どうしてもダメなら業者に頼んでやってもらおう。

とにかくカビを減らすために乾かさなくちゃ。車を止める時にエアコンを切ってファンだけ回し外気を入れた。ほんの1分程度だけど。イイと信じて。



一週間経った頃、マスクを外したら臭いが無いことに気付いた。エアコンのスイッチを入れて3分ほどで臭いが消えるみたい。
とりあえず洗浄はしなくて済みそう。フィルターはもう一つあるし。様子をみよう。

車の管理は結構大変だよ(-_-;)

そう言えば、アメリカにはエアコンのオート機能がついてる車は少ないんだって。
凄く冷えてるか凄く暖かいかで微調整は要らないんだって。
それと暑い国は冷房しか必要なかったり。

遺言書の検認が終わったら夫の車を私名義に変えなくちゃ。
その後どうするかって考えてる。

2台持つなんて贅沢だよね。いずれ売却かなぁ。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です