そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

お線香っていろんな香りがあるんだね。

夫が亡くなって仏壇と仏壇をネットで注文した。(別々の店)
迷ったけど仏壇も仏具もすごく気に入って、今でも買って良かったと思っている。もう一回り大きくても良かったかななんて。

仏具を買ったお店は楽天ショップ「仏だん館ヨネダ」さん。仏具は7,920円送料無料。確かほかのショップより安かったと思う。それにお線香2種類(各5本のお試し)のプレゼントもいただけて嬉しいったらありゃしない(^^♪

それで知ったんだけど、お線香っていろんな種類があるんだね。

日本酒の香りってびっくり!! 利休・椿っていただいたのは黄だけど、赤もあるらしいよ。
その後知り合いから白檀の香りをいただいて、3種類とも煙の少ないタイプでした。今の主流みたい。


白檀の香り、お線香が濃い紫色です。香りは昔からある白檀。ちょっとすっきりしてるかな。
椿の黄はお線香も黄色(草色)でびっくり。白檀の香りと似ているけどもっと甘い感じ。懐かしい香り。
問題は日本酒の香り。うーん、どうなんだろう。言われてみればそんな香りがするかな?って感じですな(^_^;)
いろんな香りがあるって楽しい。




調べてみたらお香っていろんなタイプがあるんだね。
告別式のお焼香って香を上げる行為じゃなくて、お香の種類だったよ。知らなかった。
線になってるのが線香で、渦巻きや円錐タイプもあるんだね。

使ってない部屋が湿気臭いときがあって。今度、除湿機のあとにお香を炊いてみようかなって思った。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です