そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

球根の植え付けをした。

仏壇に供える花を自分で作ったらいいんじゃない?と球根を買ってきたのに、10月になっても暑くてなかなか植え付けができない。
暑いと植えた球根が腐っちゃうから。

ラナンキュラスは急に水をやると腐るらしいので、育て方に書いてあるようにあらかじめ濡らした砂に一週間入れて置いた。
なのに植えられなくて更に一週間経ってしまった。恐る恐る様子を見たら・・やばいよ。根と芽が出てしまった。まだ暑さは続くけど植えなきゃ。

ついに植え付けした。

夏の間は鳳仙花が植わっていた。鳳仙花ってすごいんだよ去年の種でばらまいておいたらすごい繁殖力じゃんじゃん芽が出て今年も種の部分を放っておいたら暖かさでもう目が出てしまった。でも冬が来ればみんなかれちゃう。

一番奥にトリトニア10球!って、撮影前に土をかけてしまった。球根が小さいので掘ってももう見つからないだろうから・・(^_^;)

真ん中に水仙。手前にラナンキュラス。




そして、大失敗が1つ。

花壇で越冬できるものを選んだはずなのに、大好きなフリージア(香りが好き)は凍る地域では越冬できないんだって!

なんたる事!!

持ってる花を置いてフリージアに変えてレジに行ったらしい。よくやっちゃう(-_-;)
仕方がないからプランターに植えて、玄関外の霜が降りないところに置く。そうすると花壇には空きがあるから何か他の球根を見つけて来よう。

水仙が咲く頃にパンジーを植えればステキだよね。ビオラなら秋から植えても大丈夫みたいなんだよね。次の休みにホームセンターに行ってみよう。

上手くいけば春の駐車場はお花がいっぱい(^^♪

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です