そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

芝生は手がかかる。剥がすのもあり?

うちの芝生はフカフカしている。

夫の定年後、私の庭は壊され芝生へと変わっていった。
「これからは俺が管理する。」って言ったから。反発したけど「じゃ家の周りは一切やらない。それでも面倒を見られるのか?」って聞かれしぶしぶ引き下がった。
今更自分だけでやるのは嫌だよ。

夫は草刈り機で芝を刈り、少し乾かしてからホウキで集めて捨てていた様子。
それじゃ刈った芝は中に入ってしまうよね。何度か指摘したけど「俺のやり方に文句言うな」って感じだから放っておいた。

夫が亡くなってすでに芝刈りを3回。前々から思っていたけど芝生はフカフカよ~
そのサッチ(刈りかす)を取らなきゃダメだって強く思った。

これがサッチ。

レーキでガリガリやると出てくる。一部をガリガリやって45ℓ袋に入れたけど、何度やってもどんどん出てくるから困った。芝生全部を適当にやってこの状態。
集めるのも大変で、ホウキで集めるとまた中に落ちちゃうし。

それで、芝刈り機の出番。
まだ芝は伸びてないけど、短めに設定して刈るのと同時に集めるようにしたら大成功!
70ℓと45ℓの袋がいっぱい。




回復に時間が掛かるらしいのでサッチングは今年これで最後。
芝生って手がかかるよね。いっそのこと剥がしちゃったらどうなんだろう?
もう子供が庭で遊ぶことも無いし。霜柱が立ってもレンガの通路だけ歩けばいいし。

でも、自分で剥がすのも大変だし業者に頼んだらお金もかかる。剥がしたあとどうしようって計画も無い。それならそのままでもいいか。

電動のサッチ取り機があったらいいのに。

リョービの芝刈り機だったら刈り刃を交換すればいいみたい。
今の芝刈り機が壊れたらこれにしようかな。

ほじくり返したサッチを集めるだけならこれがあるけど・・

電気も要らないしすごい勢いで集めるけど、集めるだけなら芝刈り機で充分かな。ガリガリやるのが力仕事で大変なんだよ(=_=)

今は外出を控えてるので芝いじりもちょっと楽しいけど、今後はどうしよか悩む。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です