そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

もう増えない年金。預貯金で介護利用料が増える。

通勤途中のラジオでFPが「これからは、自分の老後資金は年金だけに頼らず自分で用意しないといけない時代です」って言ってた。そのために個人年金を始めるのもいいって。

現在30歳の人が60歳から10年間、月10万円づつの収入が欲しかったら、月々の掛け金は3万円台って話。それって結構大変じゃん。
子供が中学・高校・大学生に行くと積立もままならないよね。

自分で自分の・・そう思って私は頑張って働いて厚生年金を納めてきたし、あと1年半は納める予定。なのにそれによって手取りは1円も増えないんだよね。
国民年金ならもう払う義務もないのに。

自分の年金より多い遺族年金を選んだから仕方ないけど、ずっと3号被保険者(専業主婦)だったとしても同じ金額だから馬鹿らしい。

高い保険料が給料から天引きされてるのに1円も増えないんじゃ、労働意欲を削ぐよ(>_<)




介護保険はその時の収入で負担割合が決まる。
問題は介護保険施設に入る時の問題。

施設に入るとき、預貯金が多いと負担限度額を超えた居住費と食費の援助が受けられないらしい。

老後2,000万円が必要って言われて爪に火を点すように貯金しても、その貯金があると利用負担額が増えるんだよ。

節約して頑張った人が損じゃない?
なんだか矛盾しているよね。施設に入らず在宅介護なら預貯金は関係ないみたいだけど、今後どうなるか分からないよ。

やる気が出ない愚痴です。若い人は年金そのものが不安なのにすみません。

動けなくなる程の老後はまだ先だと思うので、適当に楽しみながら生きていきます(^_^)/

(詳しくは調べてくださいね)

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

POSTED COMMENT

  1. ゼロ より:

    お久しぶりです。
    単純な話、貯金は550万以上持っているとはじかれるので、施設入居前に生前贈与すればいいのでしょうかね?
    悩ましい問題です。
    いつもタイムリーな話題を提供いただき感謝です。

    • きうい より:

      こんにちは。
      有料老人ホームならお金が無いと入れないんですけどね。
      公的な介護施設に申し込むときには通帳の申告があって、2ヶ月前まで調査するらしいです。
      慌てて贈与しても隠せないってことですね。
      在宅介護は預金に関係ないし、施設の入居待ちの期間が長くなればお金も掛かるだろうし・・
      悩ましいですね。
      預金が規定内になれば援助が受けられるから、ほどほどって思ってます。
      コメントありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です