そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

HbA1cを気にし過ぎ?痩せすぎじゃない?

先日妹が来てくれた時の話。

「ねぇ、また痩せたんじゃない?」って聞くと「周りのみんなから言われるから、多分痩せたんだと思う」って。

こんなに頑張ってもHbA1cは減らないって暗い表情。

食事制限と運動をして6㎏痩せ5.7になったのに、それでも先生に叱られるそう。
私は素人だけど5.7なら上出来だよね。

おまけに最近はコレステロールの数値も高くなって、もっと運動をしないとダメだってかなり厳しく指導されたらしい。なんだか洗脳って感じ。
診察に行くのが怖いって。それで病院を変えようか悩んでるそう。

妹は56歳。身長164㎝、46㎏。46㎏って154㎝の私とほぼ同じ(*_*)
私が見る限り痩せ過ぎ!!

乳がんの再検査を受けに健康診断の結果を持って別の病院に行ったら「5.7じゃまだ気にするほどじゃない」って言われたんだって。

別の病院では厳しく言われないって事に気づいたらしい。
5.9の時に、今後悪くならないように指導を受けたのに、毎回叱られるのは変だって。




兄も私も母方の従兄弟も、みんな太ってないのに数値が高い。遺伝だと思う。

兄もガリガリになるまで頑張ったけど、今は自分なりの食事と運動で普通体型を維持している。主治医の先生にも「高いなりに安定してる」って言われてるらしい。

私も大幅に食事制限しているわけじゃないし運動もしていなかったし。

ちょっと気をつけてるだけで薬を飲むほどにはならないよ。
私だって最高に高くなって6.2だよ。その時は体重も増えてたし。
5.7で厳しい指導は行き過ぎだと思う。病院を変えた方がいいと思うよ。

ガリガリなのにそんなに厳しく言われるんじゃ精神面で良くないし、あんまり無理して体を壊さないようにねって話した。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です