そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

離婚して夫の厚生年金を分けてる人がいた。

同年代が集まると最後は病気と年金の話になる。

そんな中、熟年離婚をして年金を分割した男性がいた。
財産分与をしたほかに、厚生年金の受給割合を話し合いで決めたそう。
夫と妻が別々に受け取ってるらしい。

「分けたやったんだよ。」って。

年金分割って言葉は知っていたけど、実際に分割した人を知らなかったのでちょっと驚いた。私が知らないだけでたくさん居るのかも。

確かに専業主婦だった奥さんは基礎年金(国民年金)だから老後が問題だよ。一生暮らせる財産分与もなかなか無いだろうし。年金を分けてもらえたらいいよね。




離婚しても将来もらえる夫の厚生年金や共済年金を分割できるって事は知っていた。ふたりで築いた生活資金だから結婚から離婚までの期間が対象。長いほど金額も多いって。(基礎年金は分割できない)

元夫が亡くなった場合はどうなるんだろう?と思って調べたら、奥さんがは何も変わらないらしい。
別々の扱いなので再婚しても変わらないみたいだし、遺族年金も条件に合う遺族なら受給できるらしい。*詳しくは調べてください。

夫の厚生年金って言うけど、離婚時に奥さんがもらえる厚生年金があればそれを合算して50%づつだって。話し合いで割合は変えられるらしいけど、揉めた場合は裁判に。

すでに年金を受け取っている場合も分割できるらしいけど、配偶者加算等はもらえなくなるので合計金額は減ってしまうそう。

年金分割は離婚して2年が期限なので、気になる人は調べてみるといいですよ。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です