そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

「贅沢しなければ生活できるよ。」って。

会社ですぐ上の上司に話した。
「私も65歳になったら働き方が変わるからねぇ。」って言ったら「なんで?」ってすごいビックリされた。

以前、人事の上司には「さすがに65過ぎたら同じ扱いは無いでしょ!」って言われてる。自分的には65歳過ぎたら月15日勤務で続けたいと思っていたけど、今ちょっとモヤモヤしている。

スポーツジムで1歳下の仲良しに「65歳まで頑張って、そのあとはパートにしてもらおうかと思ってるんだよね。」って話したから。

まだ働くの?もういいんじゃない?
ひとりなら贅沢しなければ生活できるよ。

彼女はずっと独身でちょっと前にお母さんの介護で離職。その後お母さんが亡くなって今は仕事をしていない。

「倹しくすれば生活できるから。」って言うけど、彼女はずっと独身だったから厚生年金の受給額も多いしだろうし、大きい会社を60歳の定年で辞めたから退職金も多かったはず。
住まいも街中にあって車が必須じゃない。

「人生楽しまないと。」って言うけど、私とはちょと違うかも。

私は夫の遺族年金だから少ないしなぁ。
でも夫みたいに病気になって1年半、苦しいままで終わるのも嫌だ。




ちょうど、会社で取引先のパートさんが退職するって聞いた。
70歳近くで体力的に辛いし、あと何年生きられるか分からないからのんびりしたいんだって。

私はまだ63歳だけど確かに体力は落ちてる。
その上家の周りの力仕事も加わって月15日はどうかな?

65歳まであと1年4か月あるけど、週2日(月8日)か週3日(月12日)出勤にしようかななんて勝手に考えた。

そしたら会社から「もう要りません」って言われたりして(^-^;
悩ましい。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

POSTED COMMENT

  1. ゼロ より:

    悩ましい話題ですね。ついコメントしたくなりました。
    あと1年ちょっとで70歳になりますが、今のところ現役です。
    でも、毎日行きたくないなあ、ゆっくりしたいなあ、今日息が止まったら、働くだけで人生終えることになるんだなんてことを、毎日頭の中で逡巡しています。結論が出せない環境にいるからです。でも、身体はしっかりがたが来てます。来年の猛暑を乗り越える自信がありません。どうしようかな?

    • きうい より:

      こんにちは。
      私も毎日ゆっくりしたい気持ちでいっぱいです。
      細々と暮らせばそれなりに暮らせるでしょうけど、
      まだ遊びたいので目先の目標として65歳まではフルで働きます。
      退職金は無いので、その後をどうするかはその時の体調も考慮して考えようと思います。
      コメントありがとうございました。
      お返事が遅くなってすみません。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です