そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

車のバッテリーが上がっちゃった。

前回の休みに車の中を掃除した。
孫がお菓子を落としたり、刈った芝が靴について入り込んだりして散らかっている。二台の車の床を掃除機で綺麗にした。
気持ちよく乗れるはずだった。

夫の車で買い物に行こうとしたらエンジンがかからない。セルを回しているけど止まってしまう。
バッテリー本体は今年の車検で新しくしたから問題ないはず。
掃除したときにルームランプを点けっぱなしだった。諦めて自分の車で行った。

このままにしておいたら動かなくなってしまう。今日のうちにエンジンをかけて少し乗って充電しておこう。

ブースターケーブルは家にあるし、やり方も前に見た事があって大体わかる。でも、失敗して二台とも動かなくなったら困る。ちょっと不安。

お隣さんが浮かんだ。旦那さんと息子さんは車が大好きだから、お願いすれば二つ返事でやってくれるのは分かっている。

でも、あんまり頼りすぎるのは良くない。「またかー」って思われないようにしないと。




念のためYouTubeでやり方を確認。

待て待て、Nボックスにボンネットなんてあったっけ?
心配しながら物置からケーブルを持って車庫に行ったらボンネットあったよ(^O^)

バッテリーを確認してノートのボンネットを開けてたら・・目線を感じる。お隣の旦那さんがこっちを見ているよ。お願いしよう(^O^)

声を掛けたら二つ返事で来てくれた。

ケーブルを繋いでエンジン始動。3回目でやっとかかった。ありがとうございます!!
1人だったらすぐ諦めちゃったかも。

出かける用事がないから30分エンジンを掛けておいた。

お隣さんは山歩きが好きなので、もしもの時のジャンプスターターを持ってるらしい。
車の始動は1回だけどスマホやタブレットも充電できる優れものだって。災害にも役に立つよね。

結局助けてもらったけど、あんまり頼りすぎ無いように気をつけていこう。
次回は自分で出来るぜ!!(^O^)

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です