そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

初しぼり吟醸酒の酒粕はフルーティー!

初しぼり吟醸酒の酒粕をもらった。社長が蔵元からいただいたのを社員に分けてくれた。1人1㎏ほど。凄い量(^O^)

とってもフルーティーな香り!!
新酒の香り。くだものみたいなイイ匂いがする。

子供の頃は酒粕が苦手だった。甘酒も飲まなかった。
よく味噌汁に入ってて「今日は酒粕かぁ」なんて、作ってる途中でがっかりしたよ。

人間って変わるもので今は大好きになった。甘酒も飲むし、味噌汁に酒粕を入れるのは大好き!!

まして吟醸酒の酒粕って香りが良くて美味しい。




たくさんもらったので、半分を実家に持って行った。それでも残りは500g。

朝食は和食にした。って、簡単な物ばかり(^-^;


牛乳を飲むので味噌汁はほんのちょっと。それも野菜たっぷり。具は大根・にんじん・白菜・キャベツ・玉ねぎ・ほうれんそう。酒粕を入れて体も温まる。
2食分作った。夜は卵を真ん中に入れて温める予定。

別の日はこれ。トーストですよ!

スープとしてね(^^♪ 具は大根・人参・キャベツ・タマネギ・舞茸・豆腐・ウインナー・小松菜・酒粕。お・い・し!!

私には他のメニューが思い付かないけど、美味しいから酒粕が無くなるまで続けるよ。

そう言えば子供の頃、母の味噌汁には煮干しが入っていて「栄養があるから食べろ」っていつも言われていた。

出汁を取るなら途中で出すはずの煮干し。当時は苦くて嫌だったけど、じゅうぶん大人になった今なら美味しいはず。

試すべく煮干しを買って来よう(^O^)

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です