そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

友人の旦那さん、最近怒鳴るんだって。

スポーツジムに復帰し4人でランチに行った。コロナもだいぶ落ち着いてきてほんとに久しぶり。楽しみに集合。

話をしていたら旦那さんが数日前に足にバイ菌が入って家の中を歩くのに杖を使うそう。高熱も出ててやっと下がってきたって。

問題は数ヶ月前から怒鳴るようになって、今の具合の悪さも加わって気が重いって。
うちの夫と同じ!!

ご夫婦でジムに来てて20年も前から旦那さんと話してるけど、穏やかで優しい旦那さん。全然怒鳴るなんて見えない。
初めて怒鳴られた時はショックだったって。




「怒鳴るって認知症だよねぇ?」と彼女。
怒りを抑え切れないのは脳の老化で認知症に繋がる場合もあるんだと、私も思う。

聞けば土曜の午後に高熱と足の腫れ・痛みで大きな病院に行ったけど、コロナもあって、結局「震えがあるならまだ熱が上がりきってない。かかりつけ医の紹介状を持って月曜に」って言われたらしい。

月曜に主治医に診てもらい紹介状を書いてもらって病院に行ったそう。
高熱と痛みに耐え辛いのに、先生が「一週間ほど入院したほうがいい」って言うのを断ったんだって!
まずいよ。うちの旦那と同じじゃん。
入院したほうが本人も楽だし面倒を見る方も楽だよ。
主治医に看てもらった時「抗生剤の投与になるでしょう」って聞いたからだって。なら自宅でイイじゃんって事みたい。

仲間4人の中にケアマネ職がいて「ご主人、蜂窩織炎(ほうかしきえん)でしょ?」って。

続きます。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です