そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

所得制限で「10万円がもらえない」話。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ふるさと納税が出来ない記事を書いた。
上司やパートさんちはこの時期返礼品が次々送られてくる。どの市町村に寄付するかの話題で楽しそう。羨ましい限り!!

翌日、高収入の旦那さんを持つパートさんが激怒!!

「うちは18歳なのに10万円がもらえないんだよ!おかしくない?
生まれたばかりの子供がもらえて、お金が掛かる高校生大学生が親の収入でもらえないっておかしいよ!」

彼女の旦那さんは年収960万をずっと超えてるからもらえない。なのに、お友達の旦那さんは所得制限より下で3人の子供がいるから30万。

「うちは児童手当だって5,000円だし、高校の学費だって免除にならないし、税金をいっぱい引かれて手取りが減っちゃうのにおかしい!不公平!」だって。



「年収2,000万以上なら手取りもいいけどさぁ、収入1,000万で手取り720万。900万で650万。収入が100万増えたのに手取りが30万も減っちゃう。不公平だよ!」ってパートさん。

日本は累進課税だからね~(^-^;

ちなみに給与収入と手取りの関係をネットで調べたらはこんな感じらしいです。
300万で235万
500万で387万
700万で524万
900万で657万
1,000万で722万
1,200万で850万
1,500万で1,016万
2,000万で1,292万
*酒居会計マネーブログさんを参考にさせていただきました。(もっと詳しく載ってます)

手取り1,000万欲しかったら給与収入は1,500万無いとダメなんだね。
まぁ私には縁の無い話だけど(^_^;)

私的には10万円は18歳以下全員に支給したら良いのにって思うけど、国債が増えちゃってそのツケは子供たちに行くわけで悩ましい。
そもそも10万円ってこんな風に配るべきなのかなぁ?

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です