そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

換気不良の石油ファンヒーターは直るぞ。

石油ファンヒーターが換気エラーで使えなくなってしまいませんか?

我が家で今使っている石油ファンヒーターは、前シーズンの最後に換気エラーで15分も経たないうちに止まってしまう。とりあえず暖かくなっていたので石油を抜き掃除をしておいた。見た目は綺麗。たぶん2年しか使ってない。

夫はその状態になるとすぐ次を買ってくる。それで家には6台もファンヒーターがある。

こんなに新しいのに使えないなんておかしい。そう思ってネットで調べたら換気センサー(フレームロッド)にシリコンが付着してエラーが出るらしい。

YouTubeで調べて白くなってるセンサーを磨いたら使えるようになった。でも使うのは1台で充分。他の5台はどうしよう。とりあえず次に新しい1台を磨いて使えるようにした。




シリコンていろんなものに入ってる。ヘアスプレーだけじゃなく、リンスや柔軟剤にも。

2年で動かなくなったのは部屋の中に洗濯物を干したからかも。髪を乾かすときにも使ってたし。
たまに使っているヘアオイルの注意書きには「ガス・石油ファンフィーターを使用中の部屋での使用は故障の原因になる事があります。」って書いてある。これもかぁ。

もし換気エラーの石油ファンヒーターがあったら、試しにセンサーを磨いてみるといいかも。YouTubeで検索するとやり方も詳しく説明してくれますよ。
(本当に故障の場合もあるので自己責任でお願いします。)

メーカーさん、シリコンに負けないセンサーを開発していただきたいわ。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です