そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

上司に「パートになりたい」と相談。

ここのところ身も心もすごく疲れている。

梅の木を切った後処理で体中痛いし、眼精疲労で目も痛い。連休のない会社なので休みの日に家のことをするとクタクタだよ。精神的にも疲れている。

そんな時は「仕事辞めたい」って浮かぶ。

厚生年金に加入してても額が増えるわけではないし、もうパートにしてもらうのはどうだろう?
出勤日数が減って時間ができる分、給料も減るし賞与がもらえなくなる。収入を取るか休みを取るか。悩ましい。
問題はパートとしてはどんなふうに出勤するか。

上司と2人の時に相談してみた。「家の事をやってフルで働くのは体力的に大変なんで、来年2月でパートになりたい気持ちなんですが・・65歳まで頑張ってからパートになるか考えてるんです。」




「俺はもうできないよ。あの時は人がいないから中身がわからないまま仕方なくやっていただけで。〇〇さん(私)がパートになるとシフトが組めなくなるなぁ。」

私がパートになると経理と財務・給与計算・社会保険関係以外はできない状況になる。上司やほかの人から引き継いだ仕事をお返しする事になる。(いつのまにか私の仕事になった)

労働基準法でパートさんが有給を取るようになってからシフトがギリギリ。正社員も有休が自由に取れない状況。

上司:人を入れれば○○さんの仕事が無くなるし。まだお金欲しいでしょ?
私:もう貯金しなくていいし65になれば遺族年金がもらえるんですよ。贅沢しなければ何とか暮らせるし。
上司:どっちにしても自分の気持ちを決めてから言って。それによって考えるから。社長に相談した方がいいよ。

どんな方法があるのか聞いてから決めようと思ったのに。
翌日、社長に相談した。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

POSTED COMMENT

  1. ゼロ より:

    きういさん、おはようございます。

    赤線引いたところ、超羨ましいです。いいなあ。

    でも、人は人。それぞれの人生ですからね。

    コメント欄に私のニックネームが載っていて
    この類の話題に反応するということは、境遇が
    似ているのかな?

    あちこち身体は軋んでいますが、美味しい物を食べて
    頑張ってます。

    • きうい より:

      こんにちは。
      体力が無くなったので、家のことをやってフルタイムは結構キツイ職場です。
      結局「パートなら要らない」状況で気持ちが決まりました。
      健康年齢もそう長くないので自分優先の生活にしたいです。
      退職後は体調によって考えようと思います。

      あと1年ちょっと、私もゼロさんのように美味しい物を食べたりして頑張りたいと思います。
      まずはごはんに行く仲間を探さなきゃです。
      コメントありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。