そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

煮干しは水に入れて一晩冷蔵庫で浸して使う。

煮干しを買った。
カルシウム補給の為にもいいかな?って思って。懐かしさもあるしね。

子供の頃、実家では煮干しで出汁を取ってそのまま味噌汁に入っていた。栄養があるから食べるように言われたけど嫌いだった。硬いし苦いし。

スーパーの棚に何種類もあって、いつも入れるのは面倒だと思って大きい煮干しにした。

サカモトにぼし 熟成2倍だし 金太郎いわし 

朝、水から入れ5分ほど弱火で煮出し大根の味噌汁を作った。(大根・わかめ・ねぎ)
沸騰させ数分、少し生臭い。昔もこんな感じだったっけ?。野菜を入れたら懐かしい香りに変わっていった。ヨシヨシ!

煮干しも具の一つ。堂々と真ん中に(^_^)v 昔はお椀にいっぱいあった。こんな風におしゃれじゃなかったけどね。田舎だから並々さ。

うん、美味しくできた!!

ところが・・・




煮干しが硬いよー!!とても歯がたたん。
大きい分もっと煮ないとダメだった?そう言えば昔食べてた煮干しはもっと小さかった。大きい時は二つに割ってあったよ。

袋の裏に500mlのペットボトルに煮干しを2~3本(大きかったら割って)、冷蔵庫で一晩水に浸けるとダシがとれるって書いてある。

そう言えば母も一晩鍋に入れておいた気がする。冷蔵庫じゃ無いけどね。

確かに美味しく出来た。今日はキャベツとわかめ。わかめがいっぱいあるんだ。これなら煮干しも食べられたよ。懐かしいほろ苦味!

そう言えば、冷蔵庫じゃ無いけど水を入れた鍋に煮干しが浸してあったよ。

夜の分まで一緒に作った。帰ったら温めて食べるんだよ(^_^)/

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。