そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

健康寿命まであと10年程度しか無い。

Googleのおすすめ記事を読んでたら、日本人の2021年調査の平均寿命は男性81.41歳、女性87.45歳で健康寿命は男性72.68歳、女性75.38歳って載っててショックを受けた。

健康寿命って「介護の必要が無く健康的に日常生活を送れる期間」だそう。健康寿命は平均寿命に近づいてて医療費が抑えられて良い傾向だって。健康診断で塩分や糖分を控えなさいって言われるからね。

でも、コレステロールが高めの人の方がうつ病になりにくいし、血圧が高めの人の方が頭がはっきりしてるんだって。それにコレステロールが高めの人や太めの人の方が高齢になってからの寿命は長いらしい。高すぎてもダメだろうけど。

食事制限で元気のない高齢者も居るそうで、歳を取ったら病気予防の為の制限はほどほどがいいのかな?なんて思った。



私はこの2月で満64歳。健康で自由に外出できるのはあと10年。焦るよー。

夫のお姉さん(88)は病院の送迎時に「今までいろいろ楽しませてもらったから、もういつ死んでも心残りは無いよ。旅行もいろんなところに行ったし、趣味もやって来たし。」って言ってた。

私は仕事をずっとしてるから心残りがいっぱいある。これからって思ってるのにコロナで全然見通しが立たない。健康寿命の75歳まで生きられるかどうかも分からないのに貴重な寿命を奪う憎いコロナ!

歳は平等だから全ての人が同じく奪われているよ。修学旅行等のイベントも無くなって可哀想だし。
もぉ~(>_<) 何とか早く終わって欲しい。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。