そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

もぐらは「鳥獣保護法」で勝手に捕獲できないんだって。

庭にモグラややって来てモグラ塚がどんどん出来るので遂に捕獲器を買った。使い方をネットで調べていたら超びっくり。

モグラは「鳥獣保護法」で保護されてて捕獲してはいけないそう。
許可なく野生鳥獣を捕獲したら懲役1年以下または100万円以下の罰金だって。

ひぇ~~!!嘘でしょ?

ネットでもホームセンターにも普通に売ってるよ?
(農業や林業従事者には特例が設けられているし、市町村によって

生きたまま捕まえて被害の無い所に逃がすならいいらしいけど、不可能じゃん。捨て猫と同じで逃がしたの近辺の人が困るし。



それなら寄りつかない方法をもうちょっと模索してみる。

樟脳(タンスに入れてた虫除け)を穴に入れるといいって見つけた。(まだ売ってるかな?)入れたあと臭いが逃げないようにビニール等で蓋をするんだって。

そうか蓋をすることが大切なんだ(*_*)
私は漂白剤を入れたあと追加注入することを考えちゃって穴を埋めてなかったよ。

本道を見つけるために穴を埋めて4日。モグラはまだやって来ない。埋めたからトンネル内に漂白剤の臭いが充満してるのかも知れないぞ(^_^)/
このまま来ないといいけどなぁ。

せっかく買ったモグラ捕獲器だけど設置できないまま置いてある。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。