そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

朝6時のお寺の鐘は何回?最近は様子が違ってきたらしい。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

その日、目が覚めるとまだ5時半。もう一度は寝ようと思ったけど眠れず。目が疲れているのでスマホを見たい気落ちを抑えて目を瞑っていた。

お寺の鐘が鳴った。「6時だぁ」遠くから聞こえるゴーンって音に癒される。

除夜の鐘も2カ所のお寺で鳴らしていたっけ。風向きなのか?乾いた空気なのか?冬だけ聞こえる気がする。

なんて思っていたら、やけに多く鳴ってる。
お寺の鐘は時間を告げるためって聞いたことがある。6時だから6回じゃないの?



そこでスマホ(^-^;
調べてみると時間も回数もお寺によって違うらしい。12回打つところもあるって。
それよりも「うるさい」って苦情が多いって事にびっくり。それで7時にしているお寺もあるらしい。

私の家はお寺から離れているからいいけど、すぐそばで5時とか6時に鐘がなったら目が覚めちゃうかもしれないなぁ。

お寺の多い京都とかはどうなってるんだろう?
京都・・行きたいなぁ。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です