そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

乳がん検診を受けた。「N-NOSE」を受けてみたい。

先日、総合病院で乳がん検診を受けた。

去年、市の集団検診を受けたら「異常あり」で再検査! あ~、そうだった(-_-;)
左の胸にしこりがいくつかあって毎年検診を受けるように言われてたんだ。しこりが有ることも忘れてたんだよね。

再検査は予約を入れるのも待ち時間も大変。最初から総合病院で受けようと心に誓った。

パートさんと3人でその話をしていたら「私もずっとお腹が痛くて、卵巣がんかもって婦人科に行ったんだよね」とか「私もここ(お腹)が痛くて大腸がんかと思って。エコーと腫瘍マーカーで検査したんだよ」なんて。

早期発見が大事だよね。検査していたら安心して楽しく暮らせるし。

癌だったらって思うと怖い。3人とも癌じゃなくて良かったよ。



その日の夜、テレビで「N-NOSE」のコマーシャルが流れた。東山紀之さんが「僕は受けます」って。
N-NOSE(エヌノーズ)は尿1滴で自宅で簡単に受けられるんだって。
15種類のがんのリスクを判定できるそう。

線虫はがん患者の尿の臭いが好きで寄っていくんだって。(健常者の尿臭いは嫌い)
ステージ0や1にも反応して86.3%の確率らしい。

自宅に届いたキットで少量を採尿。取りに来てもらうか指定の場所に提出するかの2種類。料金はどちらも同じ12,500円。便利~!!

精密さにはいろんな書き込みがある。陽性が出て調べてみたら大腸がんだった人や、ノーリスクだったのに同時期に受けた健康診断でがんと診断された人も。

100%じゃない事を踏まえても受けてみたいな。早期発見に繋がるかもしれない。
がん・・怖い。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。