そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

退職後の生活費。年金だけでは月々赤字だよね。

退職後の収入は遺族年金。

去年暮れ、65歳で辞めると決断をし収支計算をしてみた。月々は少し赤字だけど1人だし調整して生活出来ると思った。年払いとか旅行とかは貯蓄を崩して何とかなるでしょ!

ところが早く辞める事になるって月々の収支を計算し直したら何故の年額を10か月で割って計算してた。何てこと。
元々の夫の厚生年金は多く無いから、遺族年金も多くない。年金だけでは生活ができない事は分かっていたけど貯金が底をついたらどうしよう。



月々の不足分が痛い。支出は多めに見積もってあるけど、車の買換えとお風呂のリフォームは必須。不安になってしまったよ。

かと言って残された健康年齢10年を忙しい仕事で過ごしたくない。

待て、今の会社では経理は最低でも週3日(土日のどちらかは出勤)って言われたけど、違う会社なら需要があるかもしれない。

不安でいっぱいだけど、健康年齢過ぎたら出掛けないからお金も使わなくなる。何とかなるよ。とにかく忙しい生活はもうしたくない。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。