そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

遺族年金は非課税。令和3年の所得税は0になった。

確定申告の時期。頼まれてた身内の申告書は書類の印刷まで済んだ。

さて、自分の申告書を作りましょう!

私の収入は給与と自分の老齢厚生年金(1月~5月まで)、夫の遺族厚生年金(6月~12月)、株の配当(年29,000円)と超少ないブログ収入の4種類。

今はパソコンやスマホが普及して国税庁の確定申告コーナーにアクセスして指示通りに入力していけば申告が出来る。便利な時代だね。



令和2年分のデータを引き継いで作成。
給与の源泉徴収票と郵送されてきた老齢厚生年金の源泉徴収票、遺族年金は非課税だから申告不要。ブログも少額で申告不要。

証券会社2社のマイページからダウンロードした年間取引書を入力した。令和3年はNISA取引しかないから譲渡収入は無し。配当は少ないけど源泉税を引かれてる。税法が変わるから中身が理解出来なくなってきたぞ。退職後は売買をもっと積極的にやりたいので勉強しないと。

寡婦控除と医療費控除を入力し、税額をみたら0!!
私、令和3年の所得税0だよ。収入少ないしね^^;

年末調整で納めた税金と配当で納めた税金が全額が還付される。ヤッター!!ほんの少しだけどうれしいよ。

印刷して税務署に持って行って収受印をもらって終了となる。電子申告なら行かなくていいんだけどマイナンバーカード作るのもイヤだし設定するのも良く分からないし面倒だし^^;

出来上がってホッとしたところ「確定申告が出来ないんだよ。出来るかい?」って相談を受けた。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。