そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

確定申告。歳を取ると電子申告を続けるのは大変かも。

頼まれていた身内と自分の確定申告「書類で提出」の準備が出来てホッとしてたら、会社に来る年配の男性から

パソコンで確定申告するのをさぁ、やり方を忘れちゃって出来ないんだよ。年に1回だろ忘れちゃうんだよ。○○さん(私)出来るかい?

って相談された。相談と言うより教えてくれ・やってくれ的な感じ。

去年までは「俺は自分で電子申告してるんだ。ちょちょいってやってパンって押せばそれで申告終了だよ!」って自慢してた。一度息子さんに教えてもらってあとは毎年自分でやってるって自慢。それに「薬屋の領収で医療費控除も出来るんだ」って。セルフメディケーション税制を使っているらしい。



私はカードリーダーも持って無いし、電子申告のやり方もセルフメディケーションでの控除を調べるのも面倒。自分のだって「書類で提出」を選んでる状況。(今はスマホがカードリーダーの代わりになるらしい)

電子申告してるんじゃ私にはちょっと出来ないですね。
息子さんにやってもらったらいいんじゃないですか?

実は息子さんに来てもらっていたらしい。今年は忙しくて来られないからって。

すでに登録してあるから私にも出来るとは思う。だけど収入を知られるのも嫌だろうし、セルフメディケーションの集計もしてないだろうから面倒。それに自慢が大好きな人だから「俺が頼めばすぐやってくれる」っ言われるのも嫌だな。

確かに70代後半で年一度の電子申告は大変だよね。こんな風に便利になってるけど、コロナワクチンの予約だってスマホじゃ出来ない人も多い年代。

私も10年後に出来るかは分からないし、電子申告は少し考えようと思う。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。