そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

家庭菜園は楽しい。スナップえんどうを植えたよ。

休みの日は家の中の掃除に庭仕事。家の周りの草取りをやらなければ。やることがいっぱい!!(*_*)

畑も兄が耕運機で耕してくれたので何か植えなくちゃ。放っておくと荒れ地になっちゃう。畑仕事も結構楽しいし、なんとか今年の夏を越そう。

とりあえず、ジャガイモを植えよう。子供の頃植え付けを手伝ったことがあるけど、植えたら手が掛からなかったと記憶している。

YouTubeを見て学習。
家には酸度測定器なんてないけど、パラパラ程度に混ぜれば大丈夫でしょう。

夫が買ったたい肥と苦土石灰を少し交ぜて耕した。1時間かかったよ。このまま2週間ほどなじませておくといいらしい。

終わった後ホームセンターに種芋を買いに。なんと「きたあかり」は売り切れ。残っていたのは「メイクイーン」のみ。悩んでいたら「今〇〇に行ってきたんだけど売り切れなんだよ。それでここに来たんだけどここにもないね。」って隣で見ていたお爺さん。

とりあえず保険として1袋(1㎏)買った。



帰りに違うお店に寄ったけど全種類売り切れだった。今年は早くに売り切れちゃったんだって。買っておいて良かったよ。
そこで野菜の苗がいくつかあるのに気付いた。なんと大好きなスナップえんどうがあるじゃないか。大喜びで3鉢買った。普通の農家は去年の秋に巻き冬を超してこの大きさ(10cm)になるらしい。

さっそくYouTubeで育て方を検索。肥料が多すぎても花が咲かないらしいのですぐ移植。倒れないように風よけに網をかけると良いと言うのを見てやってみた。

こんな感じ。
翌朝、飛ばされないように網の端におもりを乗せた。

このまま育ったらつるが伸びるよね。ネットの貼り方とか検索中。とにかく、食べたいから頑張る。スナップえんどうは美味しいよね!

家庭菜園って楽しいかも。
今はYouTubeがあって調べられるから助かるね(^_^)/

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。