そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

仏壇の扉は毎日閉めるの?

朝起きて仏壇に「おはよう」と言いながら扉を開き電気を点ける。お茶とお線香を供えて出かける時に電気を切る。
家に帰って電気を点けて、夜寝る前に「おやすみ」って扉を閉じる。

そんな風にしていたけど、慣れてくるとなんだか「無駄じゃない?」なんて思うようになった。宗教心の無い女だよ(;^ω^) どうせうちは無宗教だし。

みんなは毎日開閉をしてるのかしら?会社の人に聞いてみた。

しないよ~! 数日間旅行に出かけるとかじゃない限りそのまま。

よく考えると実家も開けたままだったな。
それ以降、私も電気は点けるけど開けたままにしている(^-^; 



夫が亡くなってニ度目のお彼岸。我が家は位牌もないしお寺もないし誰も来ないだろうし家族だけでお墓参りに行く予定だった。

そしたら兄と妹と近くに住む姪が来てくれた。「お彼岸だから」って。ありがたいね。お返しを用意して無かったのであとで届けた。
お寺との関係は無いけど、これが我が家のお彼岸とお盆の行事になるんだと認識して、今度は準備しておこう。

家族でお墓参り。
そう言えば、友達が「お墓を守る人がいないから実家の墓終いをして、私たち夫婦はお寺の永代供養の墓に入ろうと思ってる。」って言ってた。彼女の子供2人はすでに地元を出て就職。戻ってくることは無いんだって。

うちのお墓ははすぐ近くにあって管理費もかからない。放置もできるからいいけど・・心配している人は多いよね。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。