そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

カタバミは厄介な雑草だよ!

暖かくなって草が生えてきた。

一番厄介なのはカタバミ!!
芝生にも家の周りも畑もジャンジャン生えてくる。

去年の除草剤を撒いた場所。秋ごろから新たに生えてきて。放って置いたら寒さで枯れたんだけど、春になったら芽が出て来た。根っこが残ってるとダメなんだね。カタバミの種は触ると弾けて飛び散る。種で増えるくせに根っこやつるでも増え繁殖力旺盛で厄介。

家の周りのカタバミ。茶色くなった去年の茎からも芽が出てくる。今後、周りの茶色いのからも芽が出ると思う。

根もしっかりしてて丈夫。2年物は根っこがもっと太くてなかなか抜けないのよ。ホント厄介。



今年、除草剤は控えようと思ったけど無理と判断し、とりあえず芝生用の除草剤を買って来た。

左は去年かった顆粒の除草剤。少し残ってたから使ったけど、よく見るとカタバミに効くとは書いてなかった。今年は右のシバキープエースシャワーを買ってみた。ちゃんとカタバミにも効くって書いてある。税込み1026円。ちょっと高い。

スプレーで根元にシュッシかける。でも、柴の中だと根元が分からないんだよね。適当にやってるけど果たして効果があるかどうか。
減るのが早くて効いてくれないと困る(>_<)

畑のカタバミは除草剤が使えないから根気よく手で抜き取らないといけない。耕した土の中からも芽が出るんだよ。大きいのが抜けるとちょっと嬉しくて頑張れるけど。

これから戦いだぁ。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。