そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

お年寄りが多い。自治会の役は減らすべき。

我が家が属する自治会はいろんな役がある。去年も今年も班からの役が回ってきた。

各班(隣組)から8名の役員を順番で選出する。近年はお年寄りだけの世帯が多く、出来ない家もあるから23軒あっても次々やってくる。

去年はコロナ感染予防のためにイベントも会議も中止で助かった。夫の介護でそれどころじゃ無かったよ。

役員をやりたくない私は「部会なんて要らないんじゃ無いの?」って思う。無くても何も変わらないし、ほとんどのイベントはみなさん嫌々やってるんだから必要ないじゃん。

育成会は必要かもしれないけど、子供が少なくて運営が大変みたい。今の時代、夫婦で働かないと家計が大変だし。

それと氏神様のお祭りはあってもいいかな。楽しみにしている人も居る。それ以外はやらなくていいと思う。




私の担当の運動部会は毎年人数集めに奔放する。ソフトボール・テニス・バトミントン・バレーボールなんてお年寄りじゃ出られない。運動会はゲームがあったりするけど、無理に出てもらって怪我でもしたら大変。
若い人は地域の運動会なんて敬遠するし。

前に役員だった時は棄権するよりいいって言われ、私がバドミントンに出場。ストレート負けした。やったことが無いし正しいルール知らないし(^-^; そんな状態。

衛生部会とか福祉部会とか、市でやってくれるのに各班から1人なんて必要ないと思うけど。

今年の運動部会のイベントも中止になったそう。なのに顔合わせで夜に集まるって・・モヤる。あー嫌だ。

私だってあと10年くらいで出来なくなる。その頃若い世帯は6軒程度。問題だぁ。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。