そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

むくみ解消は「つま先立ちとつま先上げ」で!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

足がむくんでいるので塩分控えめの食事と汗を出すことを頑張っている。もうすぐ健康診断もやってくるし。数値が悪かったら要診察になって面倒。

指摘してくれた友人と「スネを上に向かってマッサージする」って話していたら「つま先立ちとつま先上げをやるといいよ」って違う友人が教えてくれた。
彼女は4つ位下で40代後半ごろからバレーを習っている。つま先立ちをするようになったら全然むくまなくなったそう。「どこかに掴まってでもいいから時間のある時にやってみて。絶対いいよ!」って。

下に降りた水分を上げるポンプは筋肉だって。
靴下の跡がつく足首を押していたけど、スネを押しても白くなって戻りにくい。マズいよ。



確かに私はつま先立ちやつま先上げが苦手。エアロビのアップでつま先の運動をやるけど、途中でついて行けなくなる。ふくらはぎの筋肉が弱いのかもしれない。

塩分控えめも継続しつつ、つま先立ちやつま先上げもやろうと決意した。

5月には健康診断があるからそれまでにはむくみを解消したい。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です