そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

モグラ捕獲機、私にも狩猟本能があるぞ!

畑に仕掛けたモグラ捕獲機2個。モグラはまだ1度も捕まっていない。

畑はモグラ塚が出来ない。柔らい土を持ち上げて表面にヒビが入る。掘ってみるとトンネルが出来ている。土が柔らかすぎて本道を見つける事が出来ない。これでは絶対に取れないよ。

使い方をもう一度検索してみた。
まずは人間の匂いをつけないように→ビニール手袋をして軍手をしてやっている。
金属臭を無くす→土の中にしばらく入れておいたから大丈夫だと思う。

なのに、場所を移動しても全然捕獲できない。



何とかしないと。
YouTubeで調べたら仕掛ける向きが違ってた。モグラを挟む形で通路に設置しないといけなかった。捕れない訳だ(;^ω^)

それとセンサー。モグラが触れたらすぐパチンと弾くようにギリギリにセットするそう。なるほど。私の場合は手を挟むのが怖くてしっかり止めてある。
それと穴と捕獲機の段差をなくす。そっかもっと丁寧に仕掛けよう。

畑の手前の土手にする。ここは三差路になっているらしい。どっちの穴から来てもいいように2個、今より深い場所に設置した。

こんな穴が家の周りにいっぱいあるんだよね。もしかしたら家の下にあるかもしれない。そのうち家が倒れたりして・・・(>_<)



翌朝、持ち手が開いている。高鳴る心臓!
やったー!っていう喜びとどうしようとの心配。ドキドキザワザワ!!

掛けてあった草と土を取り除いたら、まさしくモグラが土を持ち上げた跡が!そっと持ち上げたら、居なかった。でも、ここに来た事は確実。

家庭農園、虫とモグラで意気消沈。半月ほど前、畑に大好きなスナップえんどうを3鉢植えた。 甘くて美味しい。収穫が楽しみ〜(^_^) 虫に食べられないように防虫...

女の私にも狩猟本能があった。爆発したぞ!負けるもんか!!

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です