そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

金銭的不安はあるけど、楽しんでから終わりたい。

8月で退職するけど金銭的な不安は凄いある。何とかなるって思うけど、もう一度よく考えてみた。もう撤回はしないけど。

そんなに貯金があるわけでも無い。でも亡くなったお義姉さんが「75過ぎるとお金はそんなに使わないんだよね。旅行は1人じゃ行けなくなるし、服も買わなくなるし、食べたい物もそうそう無いし。人に頼んで出かけるのは大変だし。」って

確かにそうだと思う。ただ、私の場合は車(次は軽自動車)をもう一度買い替えなくてはいけない。それを考慮しておかないと。

今の会社はシフトがあって2日連休(内1日は有休)さえ申請しづらい。休みの日に家の事や用事を済ませると休む間が無くて体がもたない。週2日じゃ要らないって言われて退職を決断。週3日にしても一日おきだし。



65歳になったら自分の老齢厚生年金と遺族厚生年金のどちらかを選ぶ。夫の遺族厚生年金の方が年間2万円ほど多いのでそちらを選ぶ。遺族年金は所得に加算されないから国税は0、国民健康保険も住民税も少ないはず。

8月で退職したら失業保険をもらいながら週2日(16時間)の仕事を探そう。でも週20時間以上の仕事を探さなきゃもらえないのかも。それなら月~水曜、または水~金曜の仕事を探す。

無かったら最終的には家で帳簿処理の仕事を請け負ってもいいし。

そんな話を48歳の友達にしたら「株があるじゃん!もっと積極的に売買して儲けたらいいよ」だって。その手があったか!
それは・・なかなかうまく行かないのが実情(^-^;

とにかく、家事と子育てしながらずっと仕事して来たし、残りの人生は楽しんでから終わりたい。そのためには「何とかなるさ」って思うのが一番。年金はありがたい。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です