そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

期限が迫る鍋つゆで春キャベツをいただく。

夫が生きている頃に買った食材の期限がつぎつぎ迫って来た。普段は私ひとりでなかなか食べきれない。お惣菜を買ってくることもあって計画的に消費できない。

でも食べ物を捨てるのは大嫌い。少しくらい日付が過ぎても全然気にせず食べちゃう。ただ大幅に超えるのはちょっと心配。



今は鍋料理の素が沢山残ってる。鍋はしないけどスープにしたりで工夫して食べる。

1今日はこれ!ジャーン鶏鍋の素鍋キューブ一人鍋用。

材料は家にあるもので面倒が掛からないもの。
厚めの油揚げ半分、新玉ねぎ4分の1、春キャベツ大きいの1枚、ブロッコリー茹でたの少し。(撮影前に食べちゃって・・。)最後に餅1個! お正月の残りを電子レンジで温めて投入。

美味しかった~!
新玉も春キャベツも柔らかくて甘い。

こんな感じであと5個。お味噌やお醤油を足して味変してもいけるぞ!!

次に在庫が沢山あるのが海苔。夫は海苔が大好きなので楽天ショップで大量に買っておいた。
消費が無いし、香典返しでもいただいて増えていく。毎日少しづつ食べてるけど味が悪くなっちゃから娘におすそ分けしよう。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。