そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

ネキリムシにやられた!アルミホイルで対策。

朝起きて長靴を履いて軍手をして、シャベルを持ってモグラ捕獲機と畑の確認に行く。今日もモグラは捕獲出来なかった。ツマミが開いていてタッチした形跡はあるけど、すぐ脇に新しくトンネルを掘ったらしくボコボコ。悔しい(>_<)

トンネルは三叉路が多く何処から来るのかわからない。オマケに深い。う~ん、幅広く掘りすぎかな。とりあえず隣りのトンネルに仕掛け直した。

畑に行くとジャガイモ1株が倒れていた。

やられたー!!

ネキリムシにやられたよ。周りを掘って探したけど虫は見つからない。これ以上やってると遅刻しちゃうから諦めた。起きてから40分。もっといろいろやりたい”(-“”-)”



このままじゃネキリムシ(私の住んでるところではネッキリムシと読んでいる)に次々やられる。殺虫剤が必要なのかな?
でも、それじゃ無農薬じゃないよね。悩む。

ネットで調べたらアルミホイルで防ぐ方法があるらしい。土と接している茎をアルミホイルでで巻く。それなら簡単でいい。

ネキリムシは夜に活動するから早くやらないと。翌日は休みなので仕事から帰って電気を点けて作業をした。

家庭菜園、甘くないね。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。