そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

アボカドのぬか漬けってどう?まず種を植えたぞ!

日テレのドラマ「悪女(わる)・・」で田中麻理鈴(たなかまりりん)がヌカみその中からアボカドを取り出してた。

え~アボカドのぬか漬け?美味しいのかなぁ?って興味を持った。

先日スーパーで安売りしてて2個購入。
マグロの味がするなんて言われてたよね。1個はわさび醤油で食べた。一人で1個はけっこうキツい(^_^;)もう1個は気になるぬか漬けにしよう。

翌日、ぬか床を買ってきた。本体価格500円と398円。どっちにするか迷って398円を買った。決め手はぬか床の緩さ。500円の方が緩くてすぐにヌカを足さなきゃいけないから。

さっそく開けてみた。が、私の好きなぬか漬けの香りじゃ無い(-_-;) 500円の方にすれば良かったかな。
待て待て、だんだん美味しい香りになるのかも知れない。野菜の水分が混じってこれから出来上がるのかも知れない。その手間の差が100円だったのかも。

きゅうりを漬けるとあの香りになるのかも。取りあえず冷蔵庫にある野菜(きゅうり含)を漬けてみた。




最初に食べたアボカドの種。あまりに立派なんで捨てるのは惜しい。水栽培で育てよう。十字の切り込みを入れた。

そこで思い出した。昔、水だけで育てた時大きくなって鉢に植え替えたっけ。それならと今度は最初から土に植えた。

ネットで見たら、腐敗しないようによく洗う、平らな方を下にして半分だけ埋めるってあった。

土に埋めたから日光に当たるように外に置いた。果たして芽が出るか?十字の切り込みはダメだったかな?ちょっと心配。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です